seminar
物流DX事例紹介セミナー

【CBRE様ご登壇】物流改革のプランニングと実行事例
~第2回 自動化、配送業務の効率化、営業物流の精度向上~

物流改革の必要性を感じてる企業の皆様へのセミナー
ある卸売り企業での事例をご紹介させていただきながら、全体の改革を検討されている皆様へ役に立つ情報を、2回に分けて紹介させていただきます。

今回の事例はある卸売り企業。顧客サービスレベルとして納品スピードを最重要視してきましたが、ミスも多くかつ減らない状況が続いていました。
弊社はそんな企業様が挙げている「納品精度向上」という具体的な課題以外に、同社の物流の課題と解決策を提示するプランニングを実施いたしました。
プランニングでは、具体的な施策と効果とともに、同社の状況(設備、人的リソース等)を踏まえた難易度を加味した改革ロードマップを提示しました。
具体的には、庫内業務の標準化、自動化、配送業務の効率化、営業物流の精度向上など。

今回は第2回として、具体的な実行事例(自動化、配送業務の効率化、営業物流の精度向上)をご紹介いたします。
また、庫内業務の標準化、自動化、配送業務の効率化を検討するうえで、新たな拠点候補の選定が重要となります。世界最大の事業用不動産サービスのCBRE様に登壇いただき、昨今の物流マーケットの概況についてお話し頂きます。

今事例紹介でのポイント

Point1

疑問:自動化ってそれ自体が目的化してしまいがちでは?
回答:その通りです。それを避けるため、どのような経営目的・戦略・目標を達成するのかを定性的・定量的に明確にしながら、実現するための手段として、ソリューションを組み上げることが必要となります

なんのための自動化ですか

業務を置き換える効果のあるハードウェア(≒マテハン・ロボットの導入による自動化・省人化)。
それは人手不足、業務の効率化等への効果があります、『効果が出る現場へ、正しく導入されれば』。
実際のプロジェクトでは、いつの間にか、手段が目的になってしまい、例えばマテハンやロボットを導入することが目的になってしまうケースも見受けられます。
これを避けるために、どのような経営目的・戦略・目標を達成するのかを定性的・定量的に明確にしながら、手段を選び、さらにその手段で計画通りに稼働できるのかを事前に検証する事が大事です。

Point2

疑問:配送業務の効率化って、パッケージのシステム入れるだけでしょ?
回答:いえ、それでは十分な効果を得られません

システムと現場の両輪での改革

システム化による恩恵は沢山あります。
しかし特性に合わせ、業務と合わせて変更をしなければ最大限の効果を得ることができません。
導入と合わせて、現場も変わる必要があるのです。

まとめ

具体的にどのように専門家が改革の支援をするのか、本セミナーを通じて感じていただければと思います。
「提案領域の広い企業による支援が、物流改革の助けとなる」それを実感していただければと思います。

事例セミナー開催概要

日時 7月5日 (水) ~7/12(水) 終日
会場 WEB
参加費 無料
主催 シーオス株式会社
資料 アンケートにご協力頂いた方は討議資料をダウンロードすることができます。
https://forms.gle/sc4iyByE3vsV8JT4A